2018年9月30日日曜日

コリントの信徒への手紙一3:10-17「神さまと会える場所」

 「あなたがたは、自分が神の神殿あり、神の霊が自分たちの内に住んでいることを知らないのですか。」神の神殿、それは祈りの場であり、神と出会う場所です。神ご自身の霊が住んでくださる、神の家です。この「神殿」というのは、建物のことではありません。私たちのことです。神を信じ、祈り、神を礼拝する者たち。何よりも、神に呼び集められた私たち。私たちは神の神殿なのです。教会という神の神殿、神の家の土台は、イエス・キリスト、それ以外にはない。
 私たちさがみ野教会の教会堂の設計をしてくださったのは、姉妹教会高座教会のCさんです。どんなに大きな地震が来てもこの建物は大丈夫だと言っておられました。四本の重量鉄骨の柱が建物を支えています。しかし、どんなに太い柱でも、土台がしっかりしていなければ意味がありません。建物の生命線は土台です。パウロは教会を建物に譬えています。私たちの教会は、何を土台としているのでしょうか?それは、イエス・キリスト以外にはない、しかも十字架につけられたキリスト以外にはない。それがパウロの答えです。
 彼は言います。「わたしは熟練した建築家のように土台を据えました。」この「熟練した」という言葉は、直訳すると「賢い」という意味です。この手紙では独特の意味を持つ。1:18-25に登場します。世の知恵は賢さを求める。その賢さは、世の中で価値ありと認められたり、皆が素朴にうらやましがるような知恵でしょう。見栄えがするのでしょう。神さまは、そんな世界に生きる私たちを、愚かにも御子イエスの十字架によって救おうとなさいました。十字架の福音、それが神の知恵です。神の前で賢い建築家は、見栄えがする手段ではなく、イエス・キリストだけに集中して、愚かになって、イエス・キリスト以外の土台を据えようとはしないのです。例えそれが見栄えがしたり、効率的であったりするように見えたとしても。
 私たちの教会の土台は、イエス・キリストです。もう、この土台は据えられている。今、私たちの教会の危機の時期に教会を建て上げていくため、今年からの三年間を「望みを抱く信仰」という一つの主題を掲げて、毎年のステップワードを踏みながら活動しています。今年は、教会の交わりを主題としました。私たちは神の神殿。それは「交わり」で知る真実です。16節で「あなたがたは、神の神殿であり…」と言うとき、「あなたがた」は複数形ですが、「神殿」は単数形になっています。つまり、互いに独立した個人的な神の神殿がいくつもできるのではなく、私たちがみんなで一つの神の神殿を形成します。それは交わりにおける出来事です。その土台は、イエス・キリスト。私たちはこの方と聖書で出会います。この方の十字架の言葉を聞くのは、聖書からです。ですので、来年2019年は、聖書に親しむことを一つの主題とし、教会皆で聖書通読に取り組む計画を立てました。聖書が、私たちの交わりをただの気持ちいい人間関係がつくるのではなく、教会として、神の神殿として整えます。私たちは、聖書を読んで、十字架のキリストの前に立ち帰るのです。
 キリストの十字架という土台は、私たちが罪赦されなければ生きられない罪人なのだと確認をさせます。それは大きな祝福です。神は私たちとの和解を望む救いの神でいてくださるからです。

2024年4月20日の聖句

私は必ずあなたを助け出す。剣に倒れることはない。あなたの命はあなたの戦利品となる。あなたが私を信頼したからであるーー主の仰せ。(エレミヤ39:18) イエスはその犯罪人に、「よく言っておくが、あなたは今日私と一緒に楽園にいる」と言われた。(ルカ23:43) 主イエスが十字架の上で...