2022年8月18日木曜日

2022年8月18日の聖句

主は正義を愛される。(詩編37:28)
それならば、皇帝のものは皇帝に、神のものは神に返しなさい。(ルカ20:25)

キリスト教会は誕生してすぐに、迫害の時代に突入しました。使徒言行録にも少し書かれているとおり、教会誕生の数年後には殉教者が生まれました。あるいは福音書の背後にも、書かれた時代の迫害の痕跡を確認することができるし、ヨハネの黙示録の背後にも明らかに迫害の強い影響が見られます。そして、聖書が書かれたのよりももう少し後の時代に更にその手は過酷さを増していき、たくさんのキリスト者たちが信仰のために殺されてきました。
しかし、だからといって歴史のキリスト教会はこの世から退却して、閉鎖的で内にこもった集団にはなりませんでした。(修道院は、迫害から逃れるために閉鎖的になったのではなく、むしろもっと積極的に祈りに打ち込むために自分たちを整えたと捉えた方が良いと思います。)キリストの教会は、この世にあってキリストの福音を証しすること、この世の中でキリストの愛を生きることを大切にしてきたと言ってよいと思います。2000年間の歴史の中には数え切れないほどの過ちや失敗がありますが、それでも、主なる神さまの愛と正義に生きることを志してきました。
「皇帝のものは皇帝に、神のものは神に返しなさい」とキリストは言われます。これは、皇帝に税金を納めてもよいのか、という質問への答えです。硬貨には皇帝の肖像と銘が刻まれている。それならば、皇帝のものは皇帝に返せばいい。ただ、神を信じる者はそこにもっと根本的な基準をもっている。すなわち、神のものは神に返す。私たちは神に似たものとしてつくられたのであって、私たちには神の肖像と銘が刻まれている。神のものは神に返しなさい。私たちは自分自身を神のものとして神に返し、皇帝の正義ではなく、神の愛する正義に従おうと言われるのです。
私たちは、この世で、神に従います。他の場所、別の世界ではなく、この世界で。ここで、神の正義に従う者として生きる道に、私たちは送り出されています。

2024年4月23日の聖句

神の道は完全。(詩編18:31) (イエスの言葉)「神の国は次のようなものである。人が地に種を蒔き、夜昼、寝起きしているうちに、種は芽を出して成長するが、どうしてそうなるのか、その人は知らない。地はおのずから実を結ばせるからだ。」(マルコ4:26~28) 福音書記者マルコは主イエ...