2022年3月25日金曜日

2022年3月25日の聖句

主は言う:彼は私を呼び求めている。それゆえ私は彼の声を聞こう。(詩編91:15)
同じ主が、すべての人の主であり、ご自分を呼び求めるすべての人を豊かにお恵みになります。(ローマ10:12)

数年前にスペインにもカンバーランド長老教会が誕生しました。スペインと言えば、使徒パウロがいつか伝道のためにそこまで行きたいと願い、遂に果たされることのなかった場所でもあります。パウロはイスラエルからイタリア、そしてスペインと願っていましたが、カンバーランド長老教会は米国から南米に行き、また大西洋を越えてスペインまで行ったので、地球の反対側を通ってスペインに行ったということになるのでしょうか。そのスペインに、今、ウクライナの難民が到達してきているそうです。そして現地のカンバーランド長老教会でも、ウクライナ難民のための支援を始めたそうです。
「同じ主が、すべての人の主であり、ご自分を呼び求めるすべての人を豊かにお恵みになります。」主は、すべての人の主。私たちにとっても、米国や南米に生きる人にとっても、スペインに生きる人にとっても、そして難民となったウクライナ人や、他の紛争地に生きる人にとっても、主はすべての人の主です。
この方は「ご自分を呼び求めるすべての人を豊かにお恵みになります。」主ご自身が言われます。「彼は私を呼び求めている。それゆえ私は彼の声を聞こう。」主は私たちの主として、ご自分を呼び求める祈りの声に耳を傾けてくださいます。私たちが例えどこで祈ろうとも、主なる神様は耳を傾けて聞いてくださいます。神さまは無関心で冷たい方ではありません。私たちに関心を持ち、私たちの声を聞き、私たちの声に応えてくださるお方です。
スペインにあるカンバーランド長老教会は、レセナル教会というそうです。この教会の難民支援の働きのために、私たちも祈りたいと思います。主なる神様の私たちへの熱い慈しみの心を体現する教会の働き、私たちの祈りを放っておくことのできない神さまの深い憐れみを生きる私たちの兄弟や姉妹たちに、主の祝福がありますように。

2024年4月29日の聖句

主は正しい。私は主の口に逆らった。(哀歌1:18) ある人に息子が二人いたが、彼は兄のところへ行き、「子よ、今日、ぶどう園へ行って働きなさい」と言った。兄は「いやです」と答えたが、後で考え直して出かけた。(マタイ21:28~29) 今日の新約の御言葉は、主イエスの譬え話です。二人...