2022年6月17日金曜日

2022年6月17日の聖句

主よ、わが神よあなたはまことに大いなる方。あなたは威厳と威光を身にまとっておられます。光はあなたが身に着ける衣です。(詩編104:1~2)
あなたがたを闇の中から、ご自分の驚くべき光の中に召してくださった方の恵みを、あなたがたは告げ知らせるべきです。(1ペトロ2:9)

私たちはかつては闇の中にいました。しかし今や、主イエス・キリストの光の中に照らされています。私たちはかつては闇の中に生き、闇の行いをしてきました。しかし今や、キリストの光が私たちを明るくしてくださっています。
昨日は夕焼けがとても美しかったです。あかね色の空でした。キリストにあって、私たちには夕暮れ時にも光があります。これから夜のとばりが降りてくる時にも、例え夕日は山の向こうに隠れてしまったとしても、キリストの光は私たちを照らし続けています。
夜の闇の中にあっても、私たちはキリストという太陽が昇る朝が来ていることを知っています。もう来ています。暗闇に属する行いを捨て、私たちは昼間歩くようにしてこの時代を生きていきます。主イエス・キリストは私たちと共におられます。
私たちを照らすキリストの光、それは「あなたは威厳と威光を身にまとっておられます。光はあなたが身に着ける衣です」と詩編が言うとおり、神の威厳と威光の光です。神さまのお名前を賛美し、私たちは日の光の中を歩みます。主イエス・キリストこそが私たちを照らす太陽だからです。
今日、生島陸伸牧師の葬儀が行われます。カンバーランド長老教会にとって、大きな働きを献げてくださった大切な存在です。この先生は、主イエス・キリストの光をひたすら語り続けてこられました。キリストの恵みの光の優しさを証しし続けてこられました。私たちを包むキリストの光は、今も、輝き続けています。
今日一日のあなたの歩みが、主イエスさまの優しい光の中にありますように。キリストの光の祝福が、あなたにありますように。

2024年4月29日の聖句

主は正しい。私は主の口に逆らった。(哀歌1:18) ある人に息子が二人いたが、彼は兄のところへ行き、「子よ、今日、ぶどう園へ行って働きなさい」と言った。兄は「いやです」と答えたが、後で考え直して出かけた。(マタイ21:28~29) 今日の新約の御言葉は、主イエスの譬え話です。二人...