2024年3月30日土曜日

2024年3月30日の聖句

神は憐れみを与えようとして、立ち上がられる。(イザヤ30:18)
神が御子を世に遣わされたのは、世を裁くためではなく、御子によって世が救われるためである。(ヨハネ3:17)

神が立ち上がっておられる。聖書はそう告げます。立ち上がって、何をなさるのか。「神は憐れみを与えようとして、立ち上がられる。」憐れみを与えようとして。そうです。私たちを憐れむために神が今立ち上がっておられる、と聖書は言うのです。
天の玉座におられる方、座しておられる方が、身を乗り出すようにして私たちを憐れんでくださっている。神ご自身が私たちに手を伸ばしてくださっている。ここには、神さまの熱い思いが込められています。
今日は受難週の土曜日です。2000年前の初めのイースターの前日を弟子たちはどんな思いで過ごしたのでしょうか。女たちは愛する主イエスが死んだことを悲しみ、そのお体を清めるための準備をしていたのでしょう。男たちは、ユダヤ人を避けて部屋に集まって震えていたのかもしれません。
神さまはそんな私たちのために立ち上がって憐れみの手を伸ばしてくださっています。「神が御子を世に遣わされたのは、世を裁くためではなく、御子によって世が救われるためである。」神は私たちを裁くことをお望みになったのではなく、救うことを望んでくださいました。神は立ち上がってキリストを陰府から引き上げ、復活の命への道を造ってくださいました。
私たちにも、受難週の土曜日のような日が訪れることでしょう。キリストの十字架が目の前にありながら、復活の光が見えない日が。しかし、それはそう見えているだけで、実際には違うのです。実際には、神は立ち上がって私たちを救うために命の祝福を与えてくださっています。神の憐れみによって私たちは生かされているのです。この恵みの事実に目を上げて、今、平和のうちに歩み出していきましょう。

2024年4月29日の聖句

主は正しい。私は主の口に逆らった。(哀歌1:18) ある人に息子が二人いたが、彼は兄のところへ行き、「子よ、今日、ぶどう園へ行って働きなさい」と言った。兄は「いやです」と答えたが、後で考え直して出かけた。(マタイ21:28~29) 今日の新約の御言葉は、主イエスの譬え話です。二人...