2019年4月21日日曜日

2019年4月21日(マルコによる福音書16)

今日の通読箇所:マルコによる福音書16、ヨハネによる福音書20、詩編16

マルコによる福音書16;
 あなたは私の魂を陰府に捨て置かず
 あなたに忠実な者に滅びの穴を見せず
 命の道を私に示されます。
 御前には満ちあふれる喜びが
 右の手には麗しさが永遠にありますように。(詩編16:10~11)
イースターの朝、主の復活の朝を迎えました。墓の中のイエスの遺体に会いに来た女たちに、天使が言います。「十字架につけられたナザレのイエスを捜しているのだろうが、あの方は復活なさって、ここにはおられない。」主イエスは、ただお一人、もう墓にはおられないと言いうる方です。私たちはやがて死に、葬られる。私たちの肉体はやがて滅びる。しかしその灰は、神が造ってくださった私たちの大切な肉体です。私たちはやがて死に、墓に入れられる。しかし、主は、もはや墓にはおられません。主は、ただお一人、墓から出てこられたのです。私たちをやがて同じ復活の命に入れるために。
ですから、私たちはキリストの命の祝福を信じて、共に賛美するのです。「あなたは私の魂を陰府に捨て置かず、命の道を私に示されます」と。
マルコによる福音書にしても、ヨハネによる福音書にしても、あるいは別の福音書でも、復活の知らせにはそれを信じられない人間の不信仰がつきまといます。あまりにも光に輝き、私たちの経験も想像も超えるこのよき知らせを、信じた人は一人もいなかった。それども、主は私たちと出会ってくださる。「さあ、行って、弟子たちとペトロに告げなさい。『あの方は、あなた方より先にガリラヤへ行かれる。かねて言われたとおり、そこでお目にかかれる。』」私たちともう一度出会うために、キリストはガリラヤに向かって行かれる。私たちの不信仰を信仰に、恐れを勇気に、悲しみを喜びに帰るために、私たちも、私たちの愛するものも、キリストは命の祝福で包んでいてくださいます。

2024年4月28日の聖句

今週の聖句: 新しい歌を主に歌え。まことに主は奇しき業を成し遂げられた。(詩編96:1) 今日の聖句: 私の思いを一つにし、あなたの名を畏れる者にしてください。(詩編86:11) 神はキリストを高く上げ、あらゆる名にまさる名を、お与えになりました。それは、イエスの御名によって、天...