2019年5月1日水曜日

詩編第150編「主を賛美せよ!」


詩編は神への祈りであり、神をたたえる賛美の歌だ。150編の詩編が私たちの元に届けられている。その最後は高らかな賛美である。恐らく、神殿の礼拝で、聖歌隊が声高らかに歌っていたのではないか。礼拝者も共に歌ったのではないか。どのようなメロディなのか、今では知る由もない。しかし、私たちも同じように歌う讃美の心は共有している。どこであっても、大いなる御業のゆえに声を尽くし楽器をならし、神を賛美する。あなたも招かれている。

2024年5月19日の聖句

今週の聖句: 武力によらず、権力によらず、わが霊によるーー万軍の主は言われる。(ゼカリヤ4:6b) 今日の聖句: 公正を水のように、正義を大河のように、尽きることなく流れさせよ。(アモス5:24) しかし、その方、すなわち真理の霊が来ると、あなたがたをあらゆる真理に導いてくれる。...