2023年8月1日火曜日

2023年8月1日の聖句

8月の聖句:
あなたは必ずわが助けとなってくださる。あなたの翼の陰で、私は喜び歌います。(詩編63:8)

今日の聖句:
神に近く留まり、主なる神に信頼を置くこと、
それは、あなたの御業をことごとく語り告げること。
それこそが、私の喜び。(詩編73:28)
その癒やされた人は、ペトロまたヨハネと一緒に境内に入っていき、走り回ったり飛び回ったりして神を賛美した。(使徒3:8)

以前、コロンビアで開催されたカンバーランド長老教会の総会に出席しました。日曜日は現地の教会の礼拝に出席をしました。総会の会場になっていたホテルからはずいぶん離れたところで、車で何時間も移動しました。次第に山の中に入っていき、中腹といった場所にある教会で車を下ろされた。総会は町中でしたが、教会は田舎にありました。コロンビアにあるカンバーランドのその教会では、礼拝でダンスをしていました。10人くらいの少女たちがチームになって、讃美歌に合わせてダンスをしていたのです。いちばん小さな子は、5,6歳くらいでしょうか。十代後半くらいまでの少女たちです。とっても楽しそうに踊っていました。その様子が印象的でした。
「その癒やされた人は、ペトロまたヨハネと一緒に境内に入っていき、走り回ったり飛び回ったりして神を賛美した。」この人は癒やされた喜びを全身を使って表しています。走り回り、飛び回っている。
私たちには、実際に踊るかどうかは別にしても、そういう瑞々しい喜びがあるでしょうか。主イエスさまと出会い、主を信じて生きるというのは、そういう喜びの中を生きることです。主の救いの出来事を語り合い、喜び合い、賛美し、体でそれを表現する。主を喜ぶことこそ、私たちの力なのです。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...