2023年8月9日水曜日

2023年8月9日の聖句

あなたの律法を愛する者には豊かな平安があり、
この人たちをつまずかせるものはありません。(詩編119:165)
キリストの言葉が、あなたがたの内に豊かに宿るようにしなさい。知恵を尽くして教え合い、諭し合いなさい。(コロサイ3:16)

キリストの言葉。それが私たちのすべてです。キリストの言葉を聞き、それに生きる。それこそが私たちの命です。
我が家の車が、今度法定12ヶ月点検を受けることになっています。いわゆるメンテナンスです。プロの方に不具合がないかを見ていただき、修理が必要であればその処置もしてもらう。或いはたち自身の健康診断も、大切なメンテナンスです。できるだけ故障なく動かしていくためには、定期的なメンテナンスがとても大切です。
それでは、私たちの魂のメンテナンスは一体どうしたらいいのか?車の修理工場や人間ドックのように魂を取り出して預けることなんてできない。しかし主は、私たちに御言葉を語りかけることによって、私たちを新しくしてくださるのです。
「あなたの律法を愛する者には豊かな平安があり、この人たちをつまずかせるものはありません。」「キリストの言葉が、あなたがたの内に豊かに宿るようにしなさい。知恵を尽くして教え合い、諭し合いなさい。」私たちのうちに宿る神の言葉、キリストの言葉が働いてくださる、と言うのです。御言葉が私たちをメンテナンスし、あるいは新しく造りかえ、命を与えて生み出してくださる。つまずくことなく生きることができるようにしてくださる。
今日も、喜んで主イエスさまの御言葉に耳を傾けましょう。そして、そこに生きていきましょう。キリストは御言葉を通して私たちと共にいてくださいます。キリストの恵みと祝福が、今日もあなたに豊かにありますように。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...