2023年9月25日月曜日

2023年9月25日の聖句

主の御言葉は正しく、御業はすべて真実。(詩編33:4)
(イエスの言葉)天地は滅びるが、私の言葉は決して滅びない。(マタイ24:35)

神様は、この世界を御言葉によって創造なさいました。「光あれ」と神がおっしゃって、光が生まれました。神様の語りかけが世界を生み、命を生み出します。聖書の伝えるのは、神様の語りかけとそれを聞く無数の人々の歩みです。神は、御言葉を語ることによって御業をなさいました。私たちはそれを聞き、神様の御言葉が生み出す新しい出来事の中を生きていきます。
私たちの献げる礼拝も、御言葉を中心とした礼拝です。神様の招きの言葉によって始まり、聖書を開き、神様の祝福によって新しい出発をします。神の福音の言葉が私たちの新しい毎日を生み出してくださいます。
「天地は滅びるが、私の言葉は決して滅びない。」この世界にあるものは、どんなものも必ず滅びます。永遠なものは何一つありません。国も、秩序も、制度も、やがてはなくなるでしょう。宝物も芸術品も、いずれは塵に帰ります。天地のすべてのものはやがて滅びる。しかし、キリストの言葉は決して滅びない。キリストの言葉、福音だけは、永遠です。その永遠なる御言葉をもって、神は私たちを救ってくださいました。
今、私たちは、永遠なる神さまの御言葉に耳を傾けています。御言葉に聞きましょう。御言葉を求めましょう。神様の語りかけてくださる一つひとつの言葉によって、命与えられて、今日の日を生きていきましょう。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...