2023年12月15日金曜日

2023年12月15日の聖句

船で海に出た人々は、主の業、その奇しき業を見た。主に感謝せよ。その慈しみと、人の子らになされた奇しき業のゆえに。(詩編107:23,24,31)
私たちが助かったとき、この島がマルタと呼ばれていることが分かった。島の住民は大変親切にしてくれた。たき火をたいて、私たち一同を迎えてくれたのである。(使徒28:1~2)

今日の新約聖書の御言葉は、パウロが乗った船が難破したときのことを伝えています。パウロは当局に捕らえられて、ローマまで護送されることになりました。海路でローマへ向かう。その途中で船が暴風に襲われて難破してしまった。船は大きく損傷しており、命の危険にさらされるような出来事でした。海上を漂う船が遂に上陸したのが、地中海に浮かぶ小さな島、マルタ島だったのです。
その島の住民との出会いは非常に印象深いものでした。人々は難船のために漂着した者たちを親切にもてなしてくれた。(この後にパウロを巡る不思議な出来事がありましたが、その話はまたの機会に。)島民たちが助けてくれたお陰で、一行は命をつなぎ止めることができたのです。
神さまは、このような不思議な出会いを通して私たちのための慈しみの業をなしてくださいます。「船で海に出た人々は、主の業、その奇しき業を見た。主に感謝せよ。その慈しみと、人の子らになされた奇しき業のゆえに。」具体的な目の前の人との出会いを通して、神さまは慈しみの御業を行ってくださる。
ですから、私たちは一つひとつの出会いを大切にし、尊びたいと願います。もうどうしようもないというときに、そこで出会った一人の人の手を通して、神さまは私たちを慈しみ深く取り扱ってくださいます。神さまはあらゆる手を尽くして私たちを助け、支えてくださいます。そういう神の恵みを発見する信仰の眼を開いていたい。そう願います。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...