2023年12月18日月曜日

2023年12月18日の聖句

神は時と時期を変え、王を退け、王を立てます。(ダニエル2:21)
主は権力ある者をその座から引き降ろし、低い者を高く上げる。(ルカ1:52)

あまりにも強大な国やその権力を見ると、これはもう永遠に続くのではないかと思ってしまいます。福音書が書かれた時代であれば、ローマでしょうか。この時代は今でも世界史で「ローマの平和」とまで言われるほどの時代でした。この後も何百年もローマの支配は続きます。
ダニエル書第2章の時代は、バビロンという国が中近東を支配していました。ユダを滅ぼした国でもあります。これも今での伝えられるほどの超大国です。
しかし、私たちは歴史として知っています。どんなに絶大な権力を誇り、永遠に続くのではないかと思われるような国々であっても、いつかは滅んでいきます。バビロンは滅び、ペルシアという国が勃興し、しかしそれも滅び、ギリシアの時代が訪れ、やがてローマの時代になる。しかしローマだって永遠の支配者ではない。やがてはローマ凋落の時代を迎えることになります。
人間の支配する力の絶大さや、それを支えるシステムの強固さを目の当たりにすると、私たちはついうっかりそれが絶対で揺るぎないもので、しかも正しいものなのだと思い込んでしまいます。しかしそうではありません。「主は権力ある者をその座から引き降ろし、低い者を高く上げる。」なぜなら、まことの王、本当の支配者は、この世界をお造りになった神さまだからです。
しかも神さまはこの世の支配者を引きずり下ろすだけではなく、低い者を高く上げ、貧しい者を満たし、飢えた者を養ってくださるお方です。私たちは人間の造り上げたいかなる力も、人間の主張する正しさも、頭から信頼してしまうことはありません。神の正義に適っているか。低い者を高く上げる神さまのなさり方にふさわしいのか。私たちにはそれを見抜く賢さが必要なのではないでしょうか。
私たちは、この世界に、証し人として派遣されています。主イエス・キリストが愛した一人ひとりを愛し、重んじ、尊ぶために、キリストが私たちを送り出してくださったのです。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...