2023年12月3日日曜日

2023年12月3日の聖句

今週の聖句:
見よ、あなたの王があなたのところに来る。彼は正しき者であって、勝利を得る者。(ゼカリヤ9:9b)

今日の聖句:
主は再びシオンを慰める。(ゼカリヤ1:17)
シメオンはイスラエルの慰められるのを待ち望み、聖霊が彼にとどまっていた。(ルカ2:25)

今日から待降節、アドベントに入りました。待降節には二つの意味があります。一つは、2000年前に主イエスさまがお生まれになったクリスマスを待ち望む、祈りの時。そしてもう一つ、再び主イエスが来てくださるのを待ち望む時でもあります。待降節は単に昔の出来事を早期するというのではなくて、将来私たちのところへ来てくださる主イエスさまを待つ祈りの時でもあります。
主イエスが来てくださる時、それは救いの時です。慰めの完成の時です。「主は再びシオンを慰める。」主なる神様が私たちを慰めてくださるときを私たちは待ち望んでいる。慰めが必要な私たちの毎日です。苦しみが続く日々を過ごしている方もおられるでしょう。しかしそれでも私たちはなお信じる。今は、恵みの時だと。それはキリストが必ず再び私たちのところへ来て、救いを完成してくださるからです。
シメオンは救い主が来てくださるのを待ち望んでいた人物でした。「シメオンはイスラエルの慰められるのを待ち望み、聖霊が彼にとどまっていた。」待ち望むには、忍耐が必要です。しかしそれは我慢ではない。来たらんとする救いを待ち望む喜びの忍耐です。主イエスさまにお目にかかれるのを待つ、祭りの前夜の忍耐です。私たちのところへ来て私たちを救ってくださる方を私たちは待ち望んでいる。
今日一日の私たちの営みも、主キリストを待ち望む私たちの営みです。キリストの恵みがあなたにありますように。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...