2024年9月20日金曜日

2024年9月20日の聖句

神は自ら天を広げ、大海の高波を踏み歩く。神は大熊座、オリオン座、プレアデス、そして南の星座を造られた。(ヨブ9:8~9)
私たちには、唯一の父なる神がおられ、万物はこの神から出、私たちもこの神へと向かっています。また、唯一の主、イエス・キリストがおられ、万物はこの主によって存在し、私たちもこの主によって存在しています。(1コリント8:6)

私たちの唯一の父である神は、万物をお造りになったお方です。今日の御言葉はそのことを本当に大きなスケールで語っています。「神は自ら天を広げ、大海の高波を踏み歩く。神は大熊座、オリオン座、プレアデス、そして南の星座を造られた。」天も大海の高波も、神がお造りになった世界。それどころか、空に輝く星々も。現代の科学では、この宇宙は138億2000万年前のビッグバンという爆発によって始まった、と推測されています。それもまた神の御業。神がお造りになったこの宇宙です。宇宙を造り、輝く星々をお造りになった方。このお方は、父としての慈しみをもってこの世界をお造りになった。
世界だけではありません。「唯一の主、イエス・キリストがおられ、万物はこの主によって存在し、私たちもこの主によって存在しています。」この私も、神の父としての御業によって造られた。私のこの命は、この果てしない宇宙をお造りになった方が造り出してくださったものです。途方もない事実です。しかも、主イエス・キリストによって、私たちは存在している。キリストに示された神の愛が私たちを生み出してくださった。果てしない神の御手が私たちの存在の原因なのです。

2024年9月20日の聖句

神は自ら天を広げ、大海の高波を踏み歩く。神は大熊座、オリオン座、プレアデス、そして南の星座を造られた。(ヨブ9:8~9) 私たちには、唯一の父なる神がおられ、万物はこの神から出、私たちもこの神へと向かっています。また、唯一の主、イエス・キリストがおられ、万物はこの主によって存在し...