2016年10月30日日曜日

詩編第41編「弱いものへの思いやりはあるか?」

「弱いものに思いやりのある人」の幸いから始まる。差別が渦巻く世界だ。弱い者は身を小さくする。フト思う。5節以下の憐れみを求める祈りを主にしている者は、「弱い者」なのではないか。人に罪を責め立てられ続け、周囲の人の悪意に晒され、信頼していた者にも裏切られる。私にはそういう人への思いやりがあるのか。思いやりは愛に向かう想像力だ。そのような愛する力の乏しさをなお悔い改めつつ、神を賛美するために目を上げたい。

2024年4月25日の聖句

救いは主のもの。 あなたの民の上に祝福を。(詩編3:9) イエスは手を上げて彼らを祝福された。(ルカ24:50) 主イエス・キリストは復活して40日間弟子たちと共におられ、その後、天に昇って行かれました。その時、主イエスは手を上げて弟子たちを祝福し、その恰好のままで天に上げられて...