2023年2月28日火曜日

2023年2月28日の聖句

主よ、深い淵の底からあなたに叫びます。
わが主よ、私の声を聞いてください。(詩編130:1~2)
その盲人は「ダビデの子イエスよ、私を憐れんでください」と叫んだ。先に行く人々が叱りつけて黙らせようとしたが、彼はますます、「ダビデの子よ、私を憐れんでください」と叫び続けた。(ルカ18:38~39)

ダビデの子イエスよ、私を憐れんでください。主よ、憐れんでください。
これは、私たちの祈りです。叫びです。呻きです。息を吸いながら「主よ」と、そして吸いながら「憐れみたまえ」と祈る伝統があります。「主よ、憐れみたまえ。」これは「キリエ」と呼ばれる教会で大切にされてきた祈り、また讃美歌でもあります。私たちが使っている讃美歌の中にもキリエの歌があります。私の友人にはお嬢さんにきりえちゃんと名付けた人もありました。それほど教会の中で大切に祈られてきた言葉です。
主よ、ダビデの子イエスよ、私を憐れんでください。
主はこの祈りに必ず耳を傾けてくださいます。「先に行く人々が叱りつけて黙らせようとしたが、彼はますます、『ダビデの子よ、私を憐れんでください』と叫び続けた。」その声を聞き、主イエスは立ち止まってこの盲人を呼んでくるようにおっしゃいました。誰が叱っても、止めさせようとしても止まることのない私たちの祈りに主は耳を傾け、私たちを呼んでくださるのです。
だから、私たちは主を呼び求めます。どんなに絶望的で、どん底にあっても、どこにいようとも主を呼び求めます。「主よ、深い淵の底からあなたに叫びます。」光が見えない場所、失望、涙を流しながらも、私たちは主に叫びます。主を求めます。「主よ、憐れんでください。」私たちがどんなに深い淵の底にいたとしても、その声がキリストに届かないということはありえない。なぜなら、キリストは深い淵の底にまで、いやもっと深い陰府にまで降ってきてくださったからです。
「ダビデの子イエスよ、私を憐れんでください。」今日の私たちの祈りとして、この祈りと共に呼吸をいたしましょう。

2024年4月30日の聖句

主よ、思い起こしてください、あなたの憐れみと慈しみを。それはとこしえからあるもの。(詩編25:6) しかし、私たちの救い主である神の慈しみと、人間に対する愛とが現れたとき、神は、私たちがなした義の行いによってではなく、ご自分の憐れみによって、私たちを救ってくださいました。この憐れ...