2024年4月30日火曜日

2024年4月30日の聖句

主よ、思い起こしてください、あなたの憐れみと慈しみを。それはとこしえからあるもの。(詩編25:6)
しかし、私たちの救い主である神の慈しみと、人間に対する愛とが現れたとき、神は、私たちがなした義の行いによってではなく、ご自分の憐れみによって、私たちを救ってくださいました。この憐れみにより、私たちは再生の洗いを受け、聖霊により新たにされて救われたのです。(テトス3:4~5)

神は私たちの救い主。この神の慈しみ、人間への愛。神の憐れみによって私たちを救ってくださる神。私たちは神の憐れみと慈しみに囲まれています。神の愛が私たちを覆い尽くしています。私たちの信じる神様は、私たちからしたら考えられないほどの愛と慈しみとに満ちたお方です。
復活した主イエスがガリラヤ湖で再びシモン・ペトロと出会ってくださった、という話が聖書に記録されています。主イエスは「ヨハネの子シモン、私を愛するか」とお問いになり、それに対して彼が「はい、主よ、私があなたを愛していることはあなたがご存じです」と答えた、というのです。実はこのとき、主イエスがおっしゃった「愛」とシモン・ペトロが答えた「愛」とは原語を見ると違う単語で言い表されています。主イエスは「アガペー」という字で表す愛を尋ね、シモンは「フィリア」という字で表される愛で答えました。フィリアは、日本語の「大好き」に近い語感もあるようです。ペトロは、自分が主イエスを裏切ったことも念頭に置きながら、そんな罪深い自分を主に委ねるようにして「イエス様、私はあなたを大好きです。そのことはあなたがよく知っていてくださいます」と言った。主イエスはそんな彼を受け止め、受け入れてくださいました。
シモンはキリストの慈しみに、愛に、憐れみにすがりました。主イエスが大好きでした。私たちも同じです。この方の憐れみによって私たちも再生の洗いを受けている。罪深い私たちを洗って新しくしてくださるのは、ただキリストだけです。私たちへのキリストの愛に応えて、イエス様を大好きな思いを大事にして、今日の日を歩んでいきたいと願います。

2024年5月20日の聖句

主である私はその番人。絶えずぶどうに水をやり、畑が荒らされないように、夜も昼も守っている。(イザヤ27:3) 神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えてくださいます。(1コリント10:13) 夜も昼も畑が...