2023年4月16日日曜日

2023年4月16日の聖句

今週の聖句:
私たちの主イエス・キリストの父なる神が、ほめたたえられますように。神は、豊かな憐れみにより、死者の中からのイエス・キリストの復活を通して、私たちを新たに生まれさせ、生ける希望を与えてくださいました。(1ペトロ1:3)

今日の聖句:
主、私たちの神を高く挙げよ。その足台の前にひれ伏せ。この方は聖なる方だからだ。(詩編99:5)
使徒たちが祈った時、集まっていた場所が揺れ動いた。そして彼らはみな、聖霊に満たされて神の言葉を大胆に語った。(使徒4:31)

「主、私たちの神を高く挙げよ」という今日の旧約の御言葉は、とても興味深い言葉だと思います。主なる神様は、私たちがわざわざ高く挙げなくても、そもそも高いところにおられるはずです。私たちが殊更に祭りあげるというのも少し変な話ではないか。私は今日の御言葉を読んで、そう思いました。
しかしそうは言っても、自分の実際のところはどうなのか。神様ではなく自分を高く挙げているのではないか。主イエスご自身、「御名をあがめさせたまえ」と祈るようにお命じになりました。これも、神様のお名前は私たちがあがめなければ聖なるものにならないということではなく、神様の聖なる、あがめられるべきお名前を私たちがふさわしく礼拝することができますように、という祈りです。私の現実がそうではなくなってしまっているからです。今日の詩編も主の祈りと同じなのかも知れません。「主、私たちの神を高く挙げよ。」これは、私たち自身の信仰を問う言葉なのではないかと思います。だから、この詩編はすぐに続けて「その足台の前にひれ伏せ」と言います。
この方は、今週の聖句によれば死者の中からイエス・キリストを復活させられた方です。それによって私たちに生ける希望をくださった方です。生きている時にも死ぬ時にも決して変わることのない私たちの望みがイエス・キリストにある。だからこそ、私たちは神をあがめ、このお方の前にひれ伏します。
私たちは今日もキリストの救いを求めて、一つになって祈ります。聖霊なる神様が私たちと共にいて、私たちが互いに福音によって一つとなるように、共に働いてくださいます。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...