2023年4月21日金曜日

2023年4月21日の聖句

あなたは隣人たちに抗して、偽証してはならない。(出エジプト記20:16)
良いこと、建設的であること、必要なことを語りなさい。それにより聞く者に恵みをもたらすために。(エフェソ4:29)

本当に、そういう言葉を語る者でありたいと願います。「良いこと、建設的であること、必要なことを語りなさい。それにより聞く者に恵みをもたらすために。」誰に対しても、どんなときにも、良いこと、建設的なこと、必要なことを語ることのできる人は本当にすてきな人です。聞く者に恵みがもたらされる言葉。それは、その人自身も高めるし、周りの人を本当に幸せにします。
「聞く者に恵みをもたらす」というのは、その人の言葉を聞いて神の愛がじんわりと伝わってくるような言葉ではないでしょうか。神様を信じているとこういう人になれるのだなと、優しく伝わるような言葉。そういう言葉が口から生まれてくるような自分になりたいと本当に願います。
しかし自分の現実は、残念ながらそれとはほど遠い。それは認めないわけにはいかない。しかし、それをただ嘆いてみせるだけではなく、そのような私を新しくしてくださいと主に祈ります。少しずつでも、わずかずつでも、キリストに似たものにならせてください、と。
「あなたは隣人に抗して、偽証してはならない。」そのように命じています。隣人に関する偽りの証言が世界中にあふれかえっています。その動機は嫉妬があったり、正義感があったり、いろいろであるかも知れません。私たちは自分が正しいという確信をもって人を貶めてしまう。しかし、神様は真実な方です。私たちの偽りによってではなく、神はご自分の真実によって人をご覧になる。そして、神様はご自分の真実を、愛と慈しみに満ちたイエス・キリストという神の言葉によって示してくださいました。だから、私たちが良いこと、建設的であること、必要なことを語り、聞く者に恵みをもたらすのであれば、それはキリストが私たちの内に生きて働いてくださっているということなのではないでしょうか。
願わくは、そのようなキリストの真実を映し出す者として私たちが用いられますように。私は真実でなくてもキリストは真実なお方なのですから、このお方の真実が溢れてきますように。キリストの憐れみを請い求めます。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...