2023年4月20日木曜日

2023年4月20日の聖句

(主の言葉)私はこの町を守り、私のために救い出す。(列王記下19:34)
小さな群れよ、恐れるな。あなたがたの父は喜んで神の国をくださる。(ルカ12:32)

「私はこの町を守り、私のために救い出す。」驚くべき言葉です。この町を守ることが、この町に住む人たちのためだけではなく、主ご自身のためになる、とおっしゃいます。主は、主ご自身のためにこの町を守ってくださる。この町が損なわれると、主ご自身のお名前も損なわれる。主は、ご自身のために私たちを救ってくださる。
私たちは、もしかしたら「救い」をすごくスケールの小さなものにしてしまっているかも知れません。キリストが私たちに与えてくださる救いは、自分の個人的な罪悪感からの解放や、コンプレックスの解決や、自己不全感の克服のことではありません。結果としてはそれらをも含むでしょう。しかし、救いの主たる眼目は少し違うと思います。救いとは、主が王となられることです。主イエス・キリストが私たちの王として神の国が完成なさることです。だから、キリストは言われます。「小さな群れよ、恐れるな。あなたがたの父は喜んで神の国をくださる。」神の国をくださる!キリストがこの世界のまことの王として支配される。そうやって神ご自身の支配が実現することを聖書は「救い」と呼びます。
「私はこの町を守り、私のために救い出す。」主なる神様がそう言われる時、「この町」にはいろいろな人がいます。私にとって好ましい人もいれば、そうではない人もいる。神様を信じている人も、そうではない人もいるでしょう。それらすべての人の王として、キリストが来られる。そうであるからこそ、私たちは、主は王になれられた、神の国が来ている、という福音の知らせを宣べ伝えるのです。
「小さな群れよ、恐れるな」とキリストは言われます。私たちが恐れているからです。毎日の生活のために、私たちがどんなに恐れているのかを主はご存じです。私たちが生きるためにどんなに悲しみや嘆きを抱えているのかを、人となられたキリストは誰よりもご存じなのです。「恐れるな」とその方が言ってくださいます。神の国の王でいらっしゃる方は、私たちの弱さに同情することのできる方。他の誰よりも、一番優しい方です。慈しみの王が来られる。救いが実現する。聖書はそう宣言します。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...