2023年4月4日火曜日

2023年4月4日の聖句

恐れるな、地よ、喜び、安らかであれ。主は大いなることをなされたからだ。(ヨエル2:21)
大勢の弟子たちは自分たちが見たすべての御業について、喜んで大声で賛美し始めて、言った。「祝されよ、主の名によってこられる王よ。」(ルカ19:37~38)

今日の新約聖書の御言葉は、主イエスのエルサレム入城のときのことを報告しています。大勢の弟子たちが神を賛美し、大声で言います。「祝されよ、主の名によってこられる王よ。」彼らがこう言うのは、主イエスに現れた神の力を目撃したからです。子ロバに乗ってエルサレムの都に入ってきた主イエスこそ、私たちの真の王と言って彼らは迎えた。子ロバに乗るお方に、神様の御力が現れていると信じ、主をお迎えしたのです。
「恐れるな、地よ、喜び、安らかであれ。主は大いなることをなされたからだ。」この預言者ヨエルの言葉は、主イエスを知る私たちにとっては、預言者ヨエル自身の意図や思いを超えた意味を持ち得ます。ヨエルは自分の生きた時代に、目の前にいた人々に神様のメッセージを届けるためにこのように言ったに違いありません。ところが私たちは、キリストが王としてエルサレムに入城し、十字架にかけられ、死んで、復活したことを知っています。そうやってキリストが王になられたことを知っています。そのことでもって、私たちは神様が何よりも「大いなることをなされた」ということを知らされている。そして、そうであるからこそ他の何よりも確かに「恐れるな、地よ、喜び、安らかであれ」と声を合わせて言うことができるのです。
キリストが私たちの王でいてくださるから、私たちは安らかになることができます。私たちの世界は、心騒ぐことばかりが起きます。戦争の噂は絶えることなく、今日も飢えている人や病気の人、貧しい人がたくさんいます。主よ、平和くださいと祈らないわけにはいかない。そんな私たちの王に、キリストがなってくださった。どうぞ約束の通りの平安を私たちの生きるこの地にお与えください。主よ、来てください。救ってください。私たちはそう祈り、今日の一日の歩みを始めていきます。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...