2023年7月24日月曜日

2023年7月24日の聖句

この方は私を正しい道に導かれる、御名のために。(詩編23:3)
わたしは良い牧者です。わたしはわたしのものを知っており、わたしのものはわたしを知っています。(ヨハネ10:14)

愛川町にある服部牧場に行くのが好きです。特に入場料が必要なわけでもなく、ふらっと立ち寄って、好きなように動物を見て、牧場で作っているジェラートを食べて帰って来ます。我が家の子どもたちも大好きな場所です。大抵、羊は家畜小屋から少し離れた牧草地に放牧されています。夕方が近づくと牧場の人、つまり羊飼いが羊たちを連れて家畜小屋まで導いていきます。牧羊犬が一緒に手伝っていることもあります。羊たちは無事に小屋まで帰ると、後は安全な場所で休むのでしょう。
「この方は私を正しい道に導かれる、御名のために。」
この「正しい道」というのは、道徳的に正しい道という意味ではないと思います。結果的にそういうことも含まれるのかも知れませんが、第一には、羊飼いがちゃんと世話をし、安全を確保する道、羊飼いの共にいる道。それが「正しい道」ではないでしょうか。羊飼いの加護こそが、ここで言う「正しさ」ではないでしょうか。主は、良い羊飼いとして私たちを正しい道に導いてくださいます。ご自分のお名前にかけて。
もしも服部牧場で動物を虐待していたり、ネグレクトしていたりしたら、あそこはひどい牧場だと噂が立ち、誰も信頼しなくなってしまうことでしょう。主なる神様はご自分のお名前にかけて私たちを正しい道に導いてくださる。私たちにご自分のお名前、ご自身の名誉をかけてくださいました。それほどまでに、神様は私たちをどうでもいいような相手とはせずに、大切な羊とみなしてくださったのです。
「わたしは良い牧者です。わたしはわたしのものを知っており、わたしのものはわたしを知っています。」
主は、私たちを知っていてくださいます。すべてを知って世話してくださっています。主イエスさま。この羊飼いは私たちを正しい道に導くために、ご自分のすべてを献げて良い羊飼いとなってくださいました。この方の祝福と恵みが、いつも私たちを追っているのです。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...