2023年7月7日金曜日

2023年7月7日の聖句

あなたはわたしたちの罪を御前に、隠れた罪を御顔の光の中に置かれます。(詩編90:8)
私たちの負い目をお赦しください。私たちも、私たちに負い目のある人を赦します。(マタイ6:12)

神様の御前に、私たちの罪を隠すことなど出来ない。それは、考えてみれば当然であるかも知れません。しかし、私たちはあまり当然とは思っていないのではないでしょうか。
アダムとエヴァが神から取って食べるなと命じられた木の実を蛇に唆されて食べてしまったときのこと、彼らは主なる神様が園の中を歩き回る音を聞いて木の間に身を隠しました。この夫婦の息子カインが弟アベルを殺してしまったとき、彼は激しく怒って顔を伏せました。何かの陰に身を隠したり、顔をそむけたり。私たちはつい自分の罪や過ちを神様から隠しおおせると子どものように思い込んでしまいますが、本当はそのようなことは出来ません。
「あなたはわたしたちの罪を御前に、隠れた罪を御顔の光の中に置かれます。」
これは、恐ろしい言葉のように感じます。しかし、本当はそうではないと思います。私たちは神様の御顔の光の中にいる。私たちが暗闇の中に自分を隠しおおせると思い込むとき、私たち自身も暗闇の中に身を浸している。しかし、神様はご自分の光で私たちを照らしている。私たちの罪が本当に明らかになるのは、神様の御顔の光の中だけなのです。
主イエス・キリストはこう祈ることを教えてくださいました。「私たちの負い目をお赦しください。私たちも、私たちに負い目のある人を赦します。」私たちの負い目をお赦しください、と私たちに祈るように教えてくださったのは、私たちの罪のために十字架にかけられたお方です。このお方が教えてくださったからこそ、「赦してください」という祈りは神の恵みの輝く祈りの言葉です。こう祈るように教えてくださった方は、私たちの罪を赦すためにご自身を献げてくださったのです。私たちはキリストの御顔の光の中でこそ、初めて自分の罪を知ります。
そしてこのキリストの光の中で、神様は私たちに他者の罪とどのように向き合うのか、と問うておられるのです。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...