2023年7月9日日曜日

2023年7月9日の聖句

今週の聖句:
あなたがたは恵みにより、信仰を通して救われたのです。それは、あなたがたの力によるのではなく、神の賜物です。(エフェソ2:8)

今日の聖句:
その群れは私の前に堅く建てられる。(エレミヤ30:20)
(パウロの手紙)そこで、あなたがたに幾らかでも、キリストによる励まし、愛の慰め、霊による交わり、それに慈しみや憐れみの心があるなら、同じ思いとなり、同じ愛を抱き、心を合わせ、思いを一つにしてわたしの喜びを満たしてください。(フィリピ2:1~2)

「キリストによる励まし、愛の慰め、霊による交わり、それに慈しみや憐れみの心があるなら」と使徒パウロは言います。主イエス・キリストが与えてくださる慈しみや憐れみに信頼して、使徒は私たちに語りかけます。
今日の聖句と合わせて今週の聖句も読みました。「あなたがたは恵みにより、信仰を通して救われたのです。それは、あなたがたの力によるのではなく、神の賜物です。」私たちをご自分の恵みによって救ってくださった神様。この神様からの賜物、プレゼントは神様の慈しみや憐れみに他ならない。すべてはキリストの与えてくださったものによって始まりました。私たちはただただキリストにいただいて生きているだけです。キリストの憐れみが、慈しみが、私たちを生かしてくださる。
そのときに起こるのは、パウロが「思いを一つにして」と言っているとおり、教会が生まれることです。神の恵みをいただき、それに生かされる群れ、教会。「その群れは私の前に堅く建てられる。」神様ご自身が建ててくださる。神様が私たちに憐れみの心を震わせて、私たちを立たせてくださる。教会は、そういう神様の憐れみによってだけ存在する共同体です。
今日、私たちはキリストの慈しみに招かれています。キリストの憐れみを共に頂く群れに、私たちは今日呼び出されています。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...