2023年8月13日日曜日

2023年8月13日の聖句

今週の聖句:
いかに幸いなことか、主を神とする国、主が嗣業として選ばれた民は。(詩編33:12)

今日の聖句:
この方は偉大なことをなさり、究めがたく、その驚くべき業は数え切れない。(ヨブ9:10)
わたしたちの主イエス・キリストの父である神は、ほめたたえられますように。神は、わたしたちをキリストにおいて、天のあらゆる霊的な祝福で満たしてくださいました。(エフェソ1:3)

主なる神様がしてくださった偉大なこと。私たちには究めがたい御業。驚くべき、また数えきることのできない御業。それはありとあらゆるところに満ちているでしょう。そもそもこの世界をお造りくださったことも、今日もまた保っていてくださることも、このような小さな私に命を与えてくださったことも。しかしそれらすべてに増して大きなこと、偉大なこと、それは、主イエス・キリストをくださったことに他なりません。しかもそのキリストによって、神は私たちを祝福で満たしてくださいました。「神は、わたしたちをキリストにおいて、天のあらゆる霊的な祝福で満たしてくださいました。」
今週の聖句に「主を神とする国」という言葉があります。これは、いわゆるキリスト教国とか、キリスト者が国民の多数である国、という意味ではありません。そのような体裁をもって他国にひどいことをしている国はいくらでもある。どう考えても聖書の教えているところに背いている大国がたくさんあります。そうではない。主を神とする国、それは、主の神としての御支配を受け入れるということです。主の御支配、それはキリストに示された支配です。へりくだりの道を歩み、他の誰よりも小さくなり、十字架の死にまで至るお方の御支配です。私たちを治めるのはそういう神なのだ、という事実から始まる歩みです。
私たちは神がお始めになった最も偉大なドラマによって生かされています。人となり、十字架にかけられ、復活して天に上げられた方をあがめ、このお方の御支配の中で生かされる。そこに私たちの今日一日の生があります。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...