2023年8月15日火曜日

2023年8月15日の聖句

主に喜ばれる道を歩む人を、主は敵と和解させてくださる。(箴言16:7)
敵を愛し、迫害する者のために祈りなさい。天におられるあなたがたの父の子となるためである。(マタイ5:44~45)

今日の御言葉は、とても強い言葉だと思います。旧約では「主は敵と和解させてくださる」と言っています。「和解」というのは聖書がとても大切にしている事柄であると思います。私たちの信じる福音は、和解の福音。しかし「和解」という言葉の意味をよく考えてみれば当然であるのでしょうが、その和解というのが「敵との和解」だということを私は見落としがちだなと思いました。今日の御言葉は、私たちにとっての敵というべき存在との和解を語り出している。これは真剣に受け止めれば受け止めるほど、なかったことにしてしまいたい御言葉ではないでしょうか。
誰かと敵対するようになってしまうのは、それなりの理由があるからです。相手に原因があるかもしれないし、こちらにあるかも知れない。しかしいずれにしても、それがもはや修復不可能になってしまうからこそ、ある人が自分の敵になってしまう。立場の違いだったり考え方の違いだったり、いろいろな理由があるにせよ、そういう相手と和解するというのは大変なことです。
そして、今日の新約の御言葉は更に大変なことを言います。「敵を愛し、迫害する者のために祈りなさい。天におられるあなたがたの父の子となるためである。」敵を愛しなさい、と主イエスは言われます。迫害する者のために祈れ、とおっしゃるのです。一般論としてそう出来たら良いなということには殆どの人は賛成するかも知れない。しかしそれを実際にするとなると、これは大変なことです。その上、それは「天におられるあなたがたの父の子となるため」だと言うのです。そうすると、私には天の父の子となる資格がないとはっきり認めないわけにはいかない。
私たちは、ただただ、主イエスさまが何をしてくださったのかという事実に帰るしかありません。主イエスは、私たちがまだ敵であったときに私たちのために死に、私たちを神と和解させてくださいました。神を憎み、キリストを迫害する私たちのために、和解の手を伸ばしてくださいました。その事実が私たちのすべてです。すべてはここから始まる。主イエス・キリストの憐れみの中で、私たちの新しい一日が始まるのです。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...