2023年8月20日日曜日

2023年8月20日の聖句

今週の聖句:
神は、高ぶる者を退け、へりくだる者に恵みをお与えになる。(1ペトロ5:5b)

今日の聖句:
神は言われた。「光あれ。」すると光があった。(創世記1:3)
光が結ぶ実は、ひとえに善と正義と真理なのです。(エフェソ5:9)

私たちは、この世界は、神さまの御言葉を待っています。神様の語りかけによって創り出された私であり、この世界だからです。神が「光あれ」とおっしゃったから、光が生まれました。神が「大空あれ」とおっしゃったから、大空が生まれました。そうやって、神の語りかけによって一つひとつのものが創られた。神の語りかけによって生まれた世界は、神を待ち望んでいます。
今日は主の日です。私たちは神を礼拝する。礼拝で、私たちは祈りや賛美を献げます。そして何より大切なのは聖書が開かれて御言葉が語られることです。私たちは神の言葉を待ち望んで神を礼拝する。神が語りかけてくださる御言葉が私たちを造ったからです。神の言葉によって私たちに命が与えられたから。神の言葉こそが、光を生み出すまことの光だからです。
「光が結ぶ実は、ひとえに善と正義と真理なのです。」この世界の善と正義と真理を生み出す光。神がお造りになった光。光を生み出すまことの光の言葉。私たちの世界を保つあらゆる秩序の源である方を、私たちは礼拝します。神の御許に帰りましょう。今こそ、神様をあがめましょう。今、この世界は怒りや正義感によって切り裂かれています。しかし混沌に光を生み出す神の言葉は愛と平和です。主イエス・キリストを仰ぎましょう。キリストの御許に、まず私たちが立ち帰りましょう。悔い改めの祈りをしましょう。主イエスさまの御前に、命の言葉を求めて、新しい一週間を始めましょう。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...