2023年8月19日土曜日

2023年8月19日の聖句

主よ、あなたは私をご存じです。あなたは私を見て、私の心があなたのもとにあるかどうか試されます。(エレミヤ12:3)
愛において真実であり続け、あらゆる点で、頭であるキリストに向かって成長して行こうではありませんか。(エフェソ4:15)

主イエスさまは私たちを呼び集めて一つの教会としてくださいました。私たちを、一つの体、キリストご自身のお体にしてくださいました。私たち教会は、キリストの体です。キリストご自身がこの体の頭です。「頭であるキリストに向かって成長していこう」と言っています。体にはいろいろな部位があってそれぞれ異なる特徴を持ちますが、全体としてバラバラでは体を構成することができません。頭のもとに全体が統制されていなければ体としては役に立たなくなってしまう。だから、頭であるキリストに向かって、と言っています。
今日の御言葉を読んで改めて思うことは、キリストの体である私たち教会にとっていちばん大切なのは愛なのだということです。「愛において真実であり続け」よう、と使徒は言います。いくら自分が「真実」と思っていても、愛がなければ意味がありません。むなしいだけです。愛において真実であるというのは、言葉を換えれば、キリストの憐れみに立ち帰ろう、ということではないでしょうか。主イエスさまの憐れみという真実を共有し、私たちは一つの体として成長する。
私たちにとっては、苦難の時を過ごしています。そういう今であるからこそ、キリストの真実に繰り返し、繰り返し立ち帰りましょう。「主よ、あなたは私をご存じです。あなたは私を見て、私の心があなたのもとにあるかどうか試されます。」主は、私たちの心が主の御許にあるかに注目しておられます。私たちの真心や、私たちの偽りのない愛を、神様は求めておられる。それは、神が私たちを真実に愛してくださっているからです。
主イエス・キリストの恵みと祝福が、今日もあなたにありますように。神様の愛の喜びがあり、聖霊の交わりがありますように。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...