2023年8月26日土曜日

2023年8月26日の聖句

飢えた人にあなたのパンを裂き与えよ。(イザヤ書58:7)
善を行うことと、分かち合うことを忘れてはいけません。そのようないけにえを、神は喜ばれるのです。(ヘブライ13:16)

善を行うこと、そして分かち合うこと。神様はそれをご自分へのいけにえ、ささげ物として受け入れてくださる、と言われています。旧約の方でも「飢えた人にあなたのパンを裂き与えよ」とあります。思えば、聖書の本当にいろいろなところにこのような言葉が出てきます。それだけ、神様は私たちが隣人に愛を行うことは非常に大切なことだとお考えなのでしょう。
それはやはりほかの誰にも先立ってまず神様ご自身が憐れみに深く、私たちへの慈しみを決して曲げることのないお方であるからではないでしょうか。神は私たちのためにご自分の独り子をも与えてくださいました。神の子である方が私たちのために飢えてくださいました。貧しい人になってくださいました。
だから、私たちにとっては、他者と分かち合うというのは信仰の本質に関わることであるのだと思います。キリストがわたしにしてくださったように、わたしも隣人にする。それがキリストが私たちに求めておられることです。そして、そういう私たちの行いを、ご自分へのささげ物として喜んでくださるのです。
神様は、私たちの献げるものを独占なさいません。飢えた人が善いもので満たされることをお喜びになるし、貧しい人が安心して生活出来ることを望んでいてくださいます。私たちは神様の優しさで生かされている。だから、この神の優しさを映し出すものとなって欲しい。神が私たちに願っておられることです。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...