2023年8月27日日曜日

2023/08/27の聖句

今週の聖句:
傷ついた葦を折らず、くすぶる灯心の火を消さず(イザヤ42:3a)

今日の聖句:
あなたの神、主は、あなたの手の業すべてを祝福してくださった。(申命記2:7)
私たちは皆、この方の満ち溢れる豊かさの中から、恵みの上にさらに恵みを与えられた。(ヨハネ1:16)

この方の満ち溢れる恵み。今日、神が私たちに注いでくださっているのは、ちっぽけな恵みではありません。私たちを満たすには全然足りない、けちくさい恵みではない。満ち溢れる恵みです。それだけではありません。「恵みの上にさらに恵みを与えられた」と言っています。「さらに」。私たちは、神様が備えてくださったこの事実に気づいているでしょうか。神様が与えてくださった溢れるほどの恵みに、さらに加えて与えられる恵みに、よく注意してみましょう。
柔らかく、注意深い心で、神様の恵みを捜して感謝する一日でありたいと願います。神さまが下さっている良いものは、私たちに必要な物ばかりですから、私たちには当たり前のように感じられて見過ごしてしまうことが多いのかも知れません。それは却って、神様がくださる恵みが私たちには必須だという事実の裏返しであるのだと思います。
キリストは「傷ついた葦を折らず、くすぶる灯心の火を消さず」にいてくださる、柔和な方です。それ自体が既に恵み深い事実です。主イエス・キリストのご配慮とお取り扱いに生かされる一週間。キリストが与えてくださった新しい日々は、もう、始まっています。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...