2023年8月29日火曜日

2023年8月29日の聖句

私は主、あなたの神。私はあなたの益となることを教え、あなたの歩むべき道にあなたを導く。(イザヤ48:17)
マリアは主の足元に座って、その話を聞いていた。(ルカ10:39)

今日の新約聖書の御言葉は、マリアと彼女の姉マルタ、そして主イエスとの話の一節です。マルタは主イエスとその一行をもてなすために忙しく立ち働いていました。ところが「マリアは主の足元に座って、その話を聞いていた」ので、マルタは主に訴えます。「主よ、妹は私だけにおもてなしをさせていますが、何ともお思いになりませんか。手伝ってくれるようにおっしゃってください。」すると主イエスがお答えになりました。「マルタ、マルタ、あなたはいろいろなことに気を遣い、思い煩っている。しかし、必要なことは一つだけである。マリアは良いほうを選んだ。それを取り上げてはならない。」
この話を聞くと、多くの人が思うのではないでしょうか。マルタがかわいそうだ。マルタの言うことはもっともだ。そして、確かにマリアは良いほうを選んだのかも知れないが、マルタも必要だ、と思いはしないでしょうか。私も、そう思ってしまいます。
しかし、主イエスは「必要なことは一つだけである」とおっしゃっています。マリアの態度もマルタの業も必要、とはおっしゃいませんでした。主は、マルタにもマリアと同じようにご自分の足元に座って、その話を聞いて欲しいと願っておられる。
今日の旧約の御言葉には「私は主、あなたの神。私はあなたの益となることを教え、あなたの歩むべき道にあなたを導く」とあります。主が教えてくださり、主が導いてくださいます。だから、私たちにとって神の言葉は絶対になくてはならないのです。主が私たちを導いてくださるのであって、その逆ではない。主が語り、私たちは聞く。その関係がまず大事です。
主イエスさまは、私たちに命を与える福音を語り聞かせてくださいます。キリストの言葉、福音の言葉こそが私たちの救いそのものです。この救いを得させるために、主は私たちのところへ来てくださいました。キリストの言葉に聞きましょう。主イエスの福音に耳を傾けましょう。それが私たちにとって最も大切なことです。マリアにとっても、そしてマルタにとっても。主は私たちを招いておられます。ご自分の足元へ、ご自分の御言葉の中へと。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...