2023年8月31日木曜日

2023年8月31日の聖句

主は天からのパンで彼らを満ち足らせた。主が岩を開かれると水がほとばしり川となって砂漠を流れた。これらのことは主が聖なることばを覚えておられたからである。(詩編105:40~42)
私たちに日ごとの糧を今日お与えください。(マタイ6:11)

新約聖書にカナの婚礼という話が出てきます。婚宴でワインが足りなくなってしまった。主イエスがその宴席ために水をワインに替えてくださった。そういう主イエスの起こした奇跡です。
古代教会の指導者アウグスティヌスがカナの婚礼について、このようなことを言っています。私たちは水が一瞬のうちにぶどう酒に変わると奇跡だと言って驚く。しかし、毎年、畑に雨が降ってぶどうが実り、その実を収穫して発行させワインに変化していくことを知っている。ここでも奇跡が起きているが、人々はそのことに気づかない。
とても面白い言葉だと思います。雨が降ってぶどうが実ること、それが発酵してワインになること。それが既に神の奇跡。しかし私たちはそれに気づかない。当たり前だと思っているからです。毎日食べるためのご飯があること、飲むための水があること、そのことは奇跡です。決して当たり前ではない。神様が私たちを養うために整えてくださっている。だからこそ、主イエスは「私たちに日ごとの糧を今日お与えください」と祈るように教えてくださいます。私たちに命を与える力をもっておられる方の憐れみに私たちがすがるために。
「主は天からのパンで彼らを満ち足らせた。主が岩を開かれると水がほとばしり川となって砂漠を流れた。これらのことは主が聖なることばを覚えておられたからである。」神様は砂漠でもパンを与え、水を川として流れさせる力をお持ちの方です。このお方の力と、そして慈しみを信じて、私たちも祈りましょう。「私たちに日ごとの糧を今日お与えください!」

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...