2023年9月22日金曜日

2023年9月22日の聖句

見よ、あなたが、知らない国民に声をかけると
あなたを知らない国民があなたのもとに走ってくる。
これは、あなたの神、主のため
あなたに栄光を現した、イスラエルの聖なる方のためである。(イザヤ55:5)
私は、天と地にあって家族と呼ばれているあらゆるものの源である御父の前に、膝をかがめて祈ります。(エフェソ3:14~15)

すべての家族と呼ばれるものの源は、父なる神様だと言っています。考えてみれば壮大なスケールの言葉です。この世界には無数の家族があります。世界中、どのような地域や時代を見たとしても、その形は多様でしょうが、家族は存在するに違いないと思います。社会を構成する最小単位とも言われます。そのようなあらゆる家族の源は、父なる神様に他ならない。なんと力強い言葉であろうかと思います。
今日の旧約聖書では、例え相手が知らない国民であろうと、主なる神のために走ってくると言っています。ここでもやはり神があらゆるものの主であるということが力強く宣言されています。
私たちは、まだこの御言葉を目に見える形では見ていません。神様の御許にあらゆる人が走り寄る様子はまだ見ることができていないし、家族にも神の愛とは無関係の疵がたくさんあることを目の当たりにしています。しかし私たちは、聖書の福音を信じています。神様がすべての人、すべての家族をご自分のものとしてくださり、ご自身の愛の中に育んでくださることを私たちは信じる。この世界にあるあらゆる「愛」と呼ばれる関わりが、神の愛の中で、真実に愛にふさわしい関係となりますように。この世界のあらゆる人が、父なる神様の祝福の内に家族の喜びにあずかることができますように。この世界のすべての人が、主イエス・キリストの恵みによって今日も守られますように。あなたの今日一日のために、祈っています。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...