2023年9月5日火曜日

2023年9月5日の聖句

私はあなたの背きの罪を雲のように、罪を霧のようにかき消した。私に立ち帰れ。私があなたを贖ったからだ。(イザヤ44:22)
神は私たちを訴えて不利に陥れていた借用書を破棄し、これを十字架に釘付けにして取り除いてくださったのです。(コロサイ2:14)

背きの罪、罪、私たちを訴えて不利に陥れていた借用書、と今日の御言葉には重ねられて出てきています。私たちは普段、自分が神に背いて罪を重ねていること、自分が不利になるほどの借りがあるなんて考えません。たまにはそういうことを自省して申し訳ない気持ちにもなります。しかし、そのようなことを考え続けるのはとてもしんどいことです。考え続け、自分の責任を痛感し続けることは、なかなかできないのではないでしょうか。
神様の目からご覧になって、私は一体どう映っているのでしょうか。聖書の他の所には、私には一万タラントンの借りがあると書かれています。これを赦された人がすぐに他の仲間への借りを咎めたという話でしたが、本当にそれが自分の実態だと思います。自分の借りはすぐに忘れるのに、他の人への貸しはしっかり覚えていて、赦そうとはしない。
だからこそ、私たちにはこの神さまの御言葉が必要なのだと思います。「私はあなたの背きの罪を雲のように、罪を霧のようにかき消した。私に立ち帰れ。私があなたを贖ったからだ。」神様が背きを雲のように、罪を霧のようにかき消してくださらなければ、自分ではどうすることもできません。私たちが神様のもとに立ち帰ることができるのは、神様が私たちをご自分のものにすると宣言してくださったからです。そのために、神様が私たちの借用書をキリストと共に十字架に磔にして破棄してくださいました。私たちは神様に赦して頂かなくては、自分の罪がどのようなものであるかも知らなかったし、自分ではその始末をつけることもできなかったのです。
主イエス・キリストを仰ぎ、賛美するだけです。キリストの十字架をこの骨身に染み渡らせてくださいと祈るのみです。そしてキリストへの感謝と隣人への愛に生きるものにならせてください、とただただ神の憐れみにすがって願うばかりです。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...