2023年9月4日月曜日

2023年9月4日の聖句

わが神よ。
私の内で魂は打ち沈み、
あなたを思い起こす。(詩編42:7)
私は、あなたがたをみなしごにはしておかない。あなたがたのところに戻って来る。(ヨハネ14:18)

主イエス・キリストは約束してくださいました。「私は、あなたがたをみなしごにはしておかない」と。主は私たちを決して見捨てず、見放さず、私たちのところへと戻って来てくださる。十字架にかけられ、復活し、天に昇られたキリストは、必ず私たちのところへ再び来てくださいます。「あなたがたのところに戻って来る。」
私たちは魂が打ち沈み、もうどうしようもなくなってしまいます。手も足も出ず、自分の無力やこれまで重ねてきた過ちや失敗を嘆きながら生きなければならない私たちです。しかしキリストはそんな私たちのところへ、必ず来てくださる。私たちを独りぼっちにすることなく、私たちを捨て置くことは決してない。この約束が私たちを支えてくださるのです。
「あなたを思い起こす」と、この詩編は祈っています。神を思い起こす。ここに救いがあるから。このお方が私を救ってくださるから。私たちはキリストを思い、キリストの御業を胸に刻み、キリストの言葉に生かされて生きています。キリストの御業を思い起こし、福音を物語り、神の言葉によって命を頂きます。
この主イエス・キリストの恵みが、今日もあなたにありますように。心から祈っています。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...