2023年10月10日火曜日

2023年10月10日の聖句

私は、あなたの中に貧しく、小さき民を残しておく。彼らは主の名に、信頼するだろう。(ゼファニヤ3:12)
世で取るに足らない者、軽んじられている者を神は選んだ。無に等しい者を選んだのは、世で何者かである者を打ち砕くためです。そしてどの人間も神の前で誇ることがないようにするためです。(1コリント1:28~29)

神様は、敢えてこの世の小さな者、軽んじられている者をお選びになったのだ、と聖書は言います。聖書の別のところでもこのように言われています。「あなたは、あなたの神、主の聖なる民である。あなたの神、主は、地上にいるすべての民の中からあなたを選び、ご自分の宝の民とされた。あなたがたがどの民よりも数かが多かったから、主があなたがたに心を引かれて選んだのではない。むしろ、あなたがたがは、どの民よりも少なかった。(申命記7:6~7)」神様がお選びになるのは、強かったり多かったり見所があったりする者ではない、と言います。むしろ、弱く、少なく、小さく、この世では評価されない者をお選びになる。
そうです。だから、私も救われた。だから、私も選んで頂けた。
私たちは神様の御前に、何一つ誇ることができません。ここは褒めてほしいとか、認めてほしいと主張出来るようなものは何一つない。ただ恥じ入り、無に等しい自分を神様にただただお任せするだけです。
神様は慈しみに満ちたお方です。貧しく、小さき民をご自分のものとして選び、ご自分の宝としてくださいます。私たちは神様の御前に誇るのではなく、へりくだって、自分のあるがままの小ささや弱さに正直になるしかない。神様にも隣人にも、自分を大きく見せることをやめて、神様に与えられた姿のままで、無に等しい者を愛してくださる神様を賛美し、このお方のすばらしさを証言する者として歩ませてください、と願うだけです。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...