2023年10月3日火曜日

2023年10月3日の聖句

神よ、私を守ってください。私はあなたを信頼します。(詩編16:1)
私たちを誘惑に遭わせないでください。(マタイ6:13)

今日の新約の御言葉は、主の祈りの一節です。主イエスがご自分の弟子である私たちに教えてくださった祈り。主は「私たちを誘惑に遭わせないでください」と祈るように教えてくださいました。主イエスは私たちがどんなに誘惑に弱いのか、罪に誘われやすいのかをよく知っていてくださるのです。その上で、私たちに襲いかかってくる誘惑に自分の力で勝てとはおっしゃらない。「誘惑に遭わせないでください」と、祈るようにお命じになりました。誘惑の問題は、私たちにとっては祈りの課題なのです。
もしも、もっと精神力を鍛えろとか、根性を見せろとか、性根が悪いのがいけないとか、そういう話だったら、辛かったと思います。しかし主イエスはそうはおっしゃらなかった。これは祈りの課題、祈るべき事柄。私たちは誘惑の中で神様に助けを求めて良い。いやそれどころか、そういう私たちの祈りを神様は待っていてくださるのです。ありがたいことです。
「神よ、私を守ってください。私はあなたを信頼します。」神様は必ず私たちを守ってくださるお方です。そのことを信頼して、私たちは祈る。誘惑の中、私たちが罪に陥らないように。自分の弱さが情けなくて、自分が嫌になってしまうとき。神を信じるというよりも、別の道の方が現実的に見えるとき。それでも私たちは祈る。「神よ、私を守ってください。」神を信じ、神に従うことこそが私たちの最高の幸せだからです。神を信じ、神に心や生き方を向けるとき、私たちは本当に自由になるからです。「私たちを誘惑に遭わせないでください。」主イエス・キリストが教えてくださったとおり、私たちは今日も祈ります。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...