2023年11月18日土曜日

2023年11月18日の聖句

軍馬は助けとならない。期待に適わず、その強靱さも救いとなることがないからだ。見よ、主の目は主を畏れるすべての人、主の慈しみを待ち望む人にこそ向けられる。(詩編33:17~18)
私たちは、この世的で人間的な利点を土台とするのではなく、ただイエス・キリストに属していることを誇りとするのです。(フィリピ3:3)

「軍馬は助けとならない。」現代であれば、戦車は助けとならない、戦闘機は助けとならない、機関銃は、爆弾は、核は助けとならない、となるのでしょうか。そのような強靱さは期待に適わず、救いとはならない。力で相手を制圧し、武力で威嚇しても、平和が訪れることはない。私たち人類の無数の失敗がそれを証明しています。それなのに、今日も武力が行使され続けています。
何も海の向こうの話だけをしていれば済むわけではありません。私の助けは、私の救いは一体何か。私は何と信じているでしょうか。私は戦車も鉄砲も持っていません。しかし誰かに言うことを聞かせたい、自分の思うとおりにしたいという思いがどこかによぎるなら、同じことなのかも知れません。私の助けは、私の救いは、一体何でしょうか。
「私たちは、この世的で人間的な利点を土台とするのではなく、ただイエス・キリストに属していることを誇りとするのです。」
聖書がすごいのは、ただただひたすらに、主イエス・キリストだけに集中することです。キリストだけをひたすら信じ、このお方だけが救いという一点から決してぶれません。だからこそ、聖書は私たちの羅針盤であり、私たちの道を照らす光なのです。
私たちはこの世的で人間的な利点を土台とするのではない。ただイエス・キリストを誇りとし、キリストに属していることをわが誇りとする。この世で歓迎され、あがめられる力ではありません。主イエス・キリストによって示された神の愛だけに集中する。この世界の平和もそこに初めて開かれるし、、私たちの歩みの平和も、そこに初めて生まれる。私たちはそう信じます。信じて、イエス・キリストだけを誇りとします。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...