2023年11月20日月曜日

2023年11月20日の聖句

主よ、いつかきっと再び私たちのもとに帰って来てください。そしてあなたの僕たちを憐れんでください。(詩編90:13)
(イエスの言葉)「また来て、あなたがたを私のもとに迎えます。私がいるところに、あなたがたもいるようにするためです。」(ヨハネ14:3)

主イエス・キリストは再び私たちのところへ来てくださる。私たちはそのことを信じ、主イエスさまを待ち望んでいます。私たちの今この時は、キリストが来てくださるのを待っている時間です。
福音書を読んでみると、主イエスはしばしば天の国の話をしておられます。そしてそういう話は少なからず、天の国の、主イエスの到来を待つ話です。10人のおとめがいて、花婿の到着を待っていた。5人は灯のための油の予備を備えていたが、他の5人は予備の油を準備していませんでした。花婿は主イエスさま御自身を指している。花婿の到着、つまり天の国が来ることを待ち望んで備えているか、という話です。
私たちは天の国を待ち、そこから来てくださるキリストを待ち望んでいます。キリストが来てくださる時、それが私たちの救いの完成の時だからです。主よ、来てください。それが救いを待つ私たちの祈りです。
私たちには、この世で生きるための思い患いや労苦がたくさんあります。疲れてしまうことも、心がいっぱいになってしまうこともあります。そんな私たちの救い主であるお方が来てくださらなければ、私たちは救われません。私たちを神の国に生かすために、、主イエス・キリストが来てくださる。その約束を信じ、私たちはキリストの来てくださるのを待ち望んでいます。
「また来て、あなたがたを私のもとに迎えます。私がいるところに、あなたがたもいるようにするためです。」
アーメン、主よ、来てください。改めて、そう祈りましょう。救いの完成を待ち望んで、そのために祈る一日の歩みを、始めていきましょう。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...