2023年11月30日木曜日

2023年11月30日の聖句

わが名を畏れるあなたがたには、義の太陽が昇る。
その翼には癒やしがある。(マラキ3:20)
夜は更け、昼が近づいた。(ローマ13:12)

今日で11月が終わります。12月になると一年を振り返る機会が多くなるかも知れません。今年の大きなニュースを考えると、やはり、イスラエルとパレスチナの出来事を忘れるわけにはいきません。それだけではなく、イスラエル・パレスチナの問題がニュースになってから報道される機会が減りましたが、ウクライナの戦争もいまだ終わったわけではない。そのような暗いニュースが多かったです。私たちの世界は痛んでいます。呻いています。救いが見つからず、混乱が深まっています。夜の闇が濃くなっている。
私たちはそういう時代に、そういう世界の中で、救いの光であるイエス・キリストが再び来てくださるのを待ち望んでいます。キリストが再び来て私たちを救ってくださる。その日を私たちは待ち焦がれている。
「夜は更け、昼は近づいた」と書かれています。夜が更け、闇が濃くなっていく。しかしそれは、実は朝の光が近づいている証拠に他ならない。主イエス・キリストは必ず来てくださる。キリストの来臨は近い。私たちは、私たちを救ってくださるキリストを待ち望んでいます。
この世の罪の闇は、考えられないほどに濃い。私たちにはその濃さをいくら見つめても、どこにも救いの徴なんて見えません。私たちはただひたすらに、キリストの約束を信じて待ち望みます。必ずキリストは私たちを救うために再び来てくださる。「わが名を畏れるあなたがたには、義の太陽が昇る。その翼には癒やしがある。」キリストは義の太陽として、癒やしの翼を広げて、私たちのところへ来てくださる。その日を待ち望んで、今日も私たちは希望をもって生きていきます。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...