2023年12月24日日曜日

2023年12月24日の聖句

今週の聖句:
恐れるな。私は全ての民への喜びを告げる。今日ダビデの町に救い主がお生まれになった。(ルカ2:10b~11)

今日の聖句:
見よ、闇が地を覆い、密雲が諸国の民を包む。しかし、あなたの上には主が輝き出で、主の栄光があなたの上に現れる。(イザヤ60:2)
天使たちが離れて天に去ったとき、羊飼いたちは、「さあ、ベツレヘムへ行って、主が知らせてくださったその出来事を見ようではないか」と話し合った。(ルカ2:15)

闇が地を覆い、密雲が諸国の民を包む。
文字通り、今私たちが知っている世界の様相そのものです。地が闇に覆われてしまって、呑み込まれてしまったかのようです。諸国の民が密雲に包み込まれて、もはやその不自由から抜け出ることができなくなってしまったかのようです。
戦争が続いています。ニュースを見るたびに、心が痛みます。一体どうしたら平和が訪れるのか。見せかけの平和、誰かに屈従を強いたり、強者の横暴を黙認したりするだけの偽物の平和ではない。弱い人、貧しい人、病の人、外国人や寄留者、差別されている人も享受できるまことの平和は一体どこにあるのか。
私たちは、主イエス・キリストに示された神の愛を信じて待ち望みます。祈ります。主の輝きは全地を照らすのだ、ということを。キリストの平和はすべての人のための福音なのだ、ということを。
主イエスがお生まれになった夜、天使は言いました。「私は全ての民への喜びを告げる。」全ての民、です。ありとあらゆる人のためのキリストの平和の福音。私たちすべての者のところへ神が下さった良い知らせ。飼い葉桶の中の幼子に始まった福音の事実を、私たちも信じ、このお方に平和を求めて祈り続けるのです。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...