2023年12月23日土曜日

2023年12月23日の聖句

(主の言葉)私が喜ぶのは慈しみであって、いけにえではない。神を知ることであって、焼き尽くすいけにえではない。(ホセア6:6)
愛は律法を全うするのです。(ローマ13:10)

もしも自分の誕生日に、子どもや孫が似顔絵を描いてプレゼントしてくれたら、それはとても嬉しい贈り物になると思います。いくらお金がかかっていたり立派に見えたりしても、もしそこに心がこもっていなければそれほど嬉しくはないかもしれません。
「私が喜ぶのは慈しみであって、いけにえではない。神を知ることであって、焼き尽くすいけにえではない。」
主なる神さまは、私たちの心を求めておられるのではないでしょうか。私たちが真心から神さまを愛すること、そして何よりも神さまからの愛をまっすぐに信じることを願っておられるのではないでしょうか。神さまは、私たちが主イエスさまを大好きでいる、そんなこよなき愛を何よりも喜んでくださるお方です。
今年もアドヴェントの期間が少しずつ深まっていき、まさにクリスマスの祝いを迎えようとしています。主イエス・キリストが私たちのところへ来てくださいました。神の愛のしるしそのものでいらっしゃる方が、私たちの間に宿ってくださいました。キリストは私たちの間に来てくださり、私たちのための神の愛を宣言し、実現してくださいました。キリストこそ、神さまからの私たちへの愛の贈り物そのものでいらっしゃいます。
主イエス・キリストの愛を胸に刻む一日でありますように。私たちのために飼い葉桶にお生まれになった方を求め、このお方の愛の中に憩う一日の歩みでありますように。主イエス・キリストの恵みを祈っています。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...