2023年12月6日水曜日

2023年12月6日の聖句

あなたの嘆きの日々は終わる。(イザヤ60:20)
言は肉となって、私たちの間に宿られた。私たちはその栄光を見た。それは父の独り子としての栄光であって、恵みと真理とに満ちていた。(ヨハネ1:14)

「言」というのは、神の言葉ご自身である主イエス・キリストのことです。神の独り子イエスさまが肉となって、即ち一人の人間になられて、私たちの間に宿られた。クリスマスの出来事を告げている。
私は、この「私たちの間に宿られた」という言葉が好きです。主イエスさまは私たちの間に宿ってくださった。この「宿る」という言葉は、テントを張るという意味の言葉です。かつてイスラエルの人々がエジプトから導き出されて荒れ野の旅をしたとき、彼らはテント暮らしをしました。民の中央には、神様に礼拝を献げるためのテントが張られていました。ちょうどそれと同じように、主イエスさまは私たちの間にテントを張っていてくださる。私たちと出会うために、私たちと共に歩むために。この天地を造られた永遠の神様です。どんなテントでも、お収めすることなんてできるはずがありません。しかし私たちへの恵みと真理に満ちた神の栄光を見せるために、このお方が肉となって私たちに間にテントを張ってくださったのです。
テントを張る。それは、私たちの毎日の生活に伴っていてくださる、ということです。私たちの寝たり起きたり、食べたり働いたりという営みをする場に、神の独り子が来てくださいました。私たちが泣いたり笑ったり、嘆いたり喜んだりする生活の中に、神の子がテントを張って共に生きてくださっています。主イエスは私たちの寝食の場におられます。だから、聖書は言います。「あなたの嘆きの日々は終わる。」父の独り子として栄光の光が、私たちの生活にまで届けられているから。私たちはもはやキリストの恵みと真理によって生かされているから。あなたの嘆きの日々は終わる。
だからといって、すぐに困ったことや心底厭なことが消えてなくなるわけではないでしょう。問題が解決していくわけではないかもしれません。しかし私たちの生の現場には神の独り子がおられます。嘆く私たちを救うために、神ご自身でいらっしゃるお方が宿っていてくださるのです。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...