2024年1月22日月曜日

2024年1月21日の聖句

今週の聖句:
そして人々は、東から西から、また北から南から来て、神の国で宴会の席に着く。(ルカ13:29)

今日の聖句:
わたしたちは、神から幸福をいただいたのだから、不幸をもいただこうではないか。(ヨブ2:10)
神を愛する者たち、つまり、ご計画に従って召された者のためには、万事が共に働いて益となるということを、私たちは知っています。(ローマ8:28)

「神を愛する者たち」。私たちのことです。神を愛する私たちのことを言い換えて、聖書は大胆にこう言います。「ご計画に従って召された者たち」と。私たちは神に呼ばれた。神は闇雲に私たちをお呼びになったのではない。ご計画に従って。神の計画の中で私たちは呼ばれた。私たちには計り知ることのできない神の計画の中、私の心に与えられた神を愛する思いもまた意味を持っている。聖書は驚くべき事実を告げているのです。
私たちは神のご計画に従って召されている。そうであるからこそ、「万事が共に働いて益となる」と言います。万事です。たまたま、偶然、思わぬ形でうまくいくことがあるというのではない。万事が共に働く。私たちの益のために。しかし私たちの前にはそうとは思えない現実が広がっている。しかしそこにも神のご計画がある。聖書がそのように断言している。この御言葉を信頼し、私たちのための神のご計画を信じましょう。
「わたしたちは、神から幸福をいただいたのだから、不幸をもいただこうではないか。」これはヨブの言葉です。不幸のどん底としか思えない出来事を目の当たりにして、それでもなお神を信頼した。神のご計画を。主イエス・キリストを仰ぎつつ、キリストによって示された神の愛を信頼して、今日の日を歩んでいきましょう。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...