2024年1月28日日曜日

2024年1月28日の聖句

今週の聖句:
あなたの上には主が輝き出で、主の栄光があなたの上に現れる。(イザヤ書60:2b)

今日の聖句:
わが主よ、あなたが造られた国々の民は皆来て、御前にひれ伏し、その名を崇めます。(詩編86:9)
私はまた、大きな声が御座から出て、こう言うのを聞いた。「見よ、神の幕屋が人々とともにある。神は人々とともに住み、人々は神の民となる。神ご自身が彼らの神として、ともにおられる。」(黙示録21:3)

神の幕屋。エジプトを脱出した神の民は荒れ野の旅を始めました。40年の荒野の旅のとき、民の真ん中には神の幕屋がありました。その中には十戒が刻まれた石の板を収めた箱が入っていた。そして、そこは大祭司が礼拝を献げるための場所だった。それが神の幕屋です。神がともに歩んでくださっているというしるしです。
「見よ、神の幕屋が人々とともにある。神は人々とともに住み、人々は神の民となる。神ご自身が彼らの神として、ともにおられる。」神が共にいてくださる。神は私たちの真ん中にいてくださる。そして私たちの神となってくださる。それが神の国のありようです。私たちは永遠に神と共にいさせていただける。それが救いです。
「わが主よ、あなたが造られた国々の民は皆来て、御前にひれ伏し、その名を崇めます。」神の実現してくださる救いは、すべての人のための救いです。だから、私までも加えていただいている救いです。神がそれを良しとしてくださるのでなければ、どうして私が神の御前に歩むことができたのでしょうか。
今日は主の日の礼拝です。神が私たちを招いてくださっている。神の御前に、キリストの祝福の中に。神は私たちを永遠に共にいさせるために、私たちを今日招いてくださっているのです。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...