2024年2月1日木曜日

2024年2月1日の聖句

今月の聖句:
聖書はすべて神の霊感を受けて書かれたもので、人を教え、戒め、矯正し、義に基づいて訓練するために有益です。(2テモテ3:16)

今日の聖句:
主は天から人の子らを見渡し、探される。目覚めた人、神を求める人はいないか、と。(詩編14:2)
私たちの主、救い主イエス・キリストの恵みと知識において成長しなさい。(2ペトロ3:18)

天から私たちを見渡されるお方は、ただ天にいて眺めておられるだけではありません。私たちのところにまで降りてきてくださいました。私たちのいる地の底にまで来てくださった。主イエス・キリスト。このお方こそ、私たちを探すために来てくださった神のお名前です。
「私たちの主、救い主イエス・キリストの恵みと知識において成長しなさい。」イエス・キリスト。聖書はこの方を「私たちの主、救い主」と呼びます。そうです。この方こそ私たちを救ってくださるお方。私たちの主。聖書が書かれた時代、世間で「主」と呼ばれていたのはローマ皇帝だったようです。この世の権力者が神であるかのようにふるまっていて、人々はそれを喜んで受け入れていた。しかし本当に私たちを救ってくださる方、この私のところにまで来てくださった神はイエス・キリストをおいて他にはいない。ローマ皇帝ではないし、その後歴史の中に現れた無数の権力者でもない。イエスこそ主!
このお方の恵みと知識が私たちを成長させてくださいます。私たちはキリストに向かっているし、それに先立ってキリストが私たちを探してここまで来てくださった。溢れるようなこのお方の恵みが私たちを今日も覆っているのです。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...