2024年2月25日日曜日

2024年2月25日の聖句

今週の聖句:
まだ罪人であったとき、キリストが私たちのために死んだことにより、神は愛を示されました。(ローマ5:8)

今日の聖句:
今日私が命じるこれらの言葉を心に留めなさい。そして、あなたの子どもたちに繰り返し告げなさい。(申命記6:6~7)
(イエスの言葉)弁護者、すなわち、父が私の名によってお遣わしになる聖霊が、あなたがたにすべてのことを教え、私が話したことをことごとく思い起こさせてくださる。(ヨハネ14:26)

主イエスさまは、御自分が十字架にかけられ天に上げられて私たちの前から立ち去られるとき、聖霊を送ってくださると約束をなさいました。今、私たちはこの目で主イエスさまを見ることができないし、ペトロたちがそうであったのと同じ意味で主イエスにお目にかかることはできません。さみしいことです。今、目の前にいてくださればと何度願ったことでしょう。
しかし、もしも2000年前と同じ意味で主イエスが地上を歩んでおられたとしたら、どうでしょう。世界中から主イエスのもとに人が押し寄せて、面会予約は何年も先まで埋まっているに違いない。第一、主イエスにお目にかかるためには長い旅に出なければ適わなくなります。
しかし、そうではない。今、キリストは聖霊を送ってくださった。聖霊なる神様としてキリストは私たちと共にいてくださる。この方は、キリストの言葉を私たちに思い起こさせてくださいます。私たちが主の御言葉を思い起こすとき、あるいは主イエスを求める思いを抱くとき、それは聖霊のお働きです。キリストの言葉を思い起こすとき、キリストは共にいてくださるのです。
主は、今、私たち共にいてくださいます。御言葉と聖霊によって。主イエスさまの御言葉と共に歩む一週間を過ごしましょう。キリストの語りかけてくださった福音の言葉によって、新しい日々を進んでいきましょう。主は共にいてくださいます。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...