2024年3月24日日曜日

2024年3月24日の聖句

今週の聖句:
人の子も上げられねばならない。それは、信じる者が皆、永遠の命を得るためである。(ヨハネ3:14b,15)

今日の聖句:
主よ、あなたが祝福されたものは、とこしえに祝福されるのですから。(歴代誌上17:27)
そうして、王は右側にいる人たちに言う。「さあ、私の父に祝福された人たち、天地創造の時からあなたがたのために用意されている国を受け継ぎなさい。」(マタイ25:34)

主なる神さまの祝福は、とこしえの祝福です。永遠に神の祝福は変わらない。
私たちの営みには、永遠なるものはありません。私たちのすることなすこと、どれもこれも一時的なもの、一瞬にすぎないものです。どんなに盤石だと思い、どんなに長く続くと思っていても、神様の御前では朝露が渇いてしまうほどの間でしかない。草は枯れ、花は散る。それと同じように、私たちの営みは脆くて儚い。
しかし、神はそうではありません。しかもここでは、神の祝福が永遠だと言います。神が私たちに向けてくださる祝福は、永遠の祝福。一瞬で死んで消え去る私たちのために、神は永遠の祝福を向けてくださっているのです。
「さあ、私の父に祝福された人たち、天地創造の時からあなたがたのために用意されている国を受け継ぎなさい。」
神の祝福は、始めも終わりも、私たちには見通すことができません。この世界が造られる前から準備され、世界の完成の果てのその先にも揺らぐことのない祝福。神ご自身の時間を満たす祝福。私たちを今日も覆い尽くしている神の祝福がここにあります。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...