2019年3月31日日曜日

2019年3月31日(申命記11〜12)

今日の通読箇所:マルコによる福音書9:1~29、申命記11~12、詩編107

申命記11~12;
「見よ、私は今日、あなたがたの前に祝福と呪いを置く。もし、今日私が命じる、あなたがたの神、主の戒めに聞き従うならば祝福を、あなたがたの神、主の戒めに聞き従わず、私が今日あなたがたに命じる道を外れ、あなたがたが知らなかった他の神々に従うならば、呪いを置く(11:26~28)」。
主なる神様に従うのか、別の何かに従うのか。二つに一つ、あれかこれかだ、と言います。いいとこ取りはありません。主なる神様が準備していてくださる祝福の道を進むのか、他の何者かが提供するものを手に入れようとするのか。主なる神様は、私たちがご自分の祝福の道に生きることを心から望んで、待っていてくださいます。
「あなたがたは、焼き尽くすいけにえ、・・・、牛や羊の初子をそこに携えて行き、あなたがたの神、主の前で、あなたがたも家畜も共に食べ、あなたの神、主が祝福してくださったすべての手の業を楽しみなさい(12:6~7)」。
礼拝、それは祝祭です。お祝いです。神様に聞き従う、それは、このお方のみを礼拝するということです。この方にだけ賛美を献げ、このお方の御言葉に聞き従い、このお方を喜ぶということです。神様の祝福に、私たちも祝いの喜びを献げます。
「あなたが行って追い払おうとしている諸国民を、あなたの神、主があなたの前から滅ぼし・・・彼らがあなたの前から滅ぼされた後、あなたは彼らに倣って罠に陥らないように気をつけなさい(12:29~30)」。
他の人はこうしているから、みんながこう言っているから。それは、神を信じる者にとっては罠です。主なる神様の前での祝祭に生きるのか、それ以外の何者かを信じ、その前で犠牲を献げて仕えるのか。私たちは誰の言葉に聞き従うのでしょう。世間のみんななのか、私たちのためにキリストを下さった父なる神様なのか。神様は私たちを祝祭の喜び、大きな祝福の中へと、今日も招いてくださっています。

2024年3月28日の聖句

正義は国を高める。罪は民の恥となる。(箴言14:34) イエスはそこを出て、いつものようにオリーブ山に行かれると、弟子たちも従った。目的の場所に来ると、イエスは弟子たちに、「誘惑に陥らないように祈りなさい」と言われた。(ルカ22:39~40) 主イエス・キリストは、この夜も「いつ...