2020年9月30日水曜日

2020年9月30日(テモテへの手紙二4)

テモテへの手紙二4
「神の前で、そして生きている者と死んだ者とを裁かれるキリスト・イエスの前で、その出現と御国とを思い、私は厳かに命じます。御言葉を宣べ伝えなさい。時が良くても悪くても、それを続けなさい。忍耐と教えを尽くして、とがめ、戒め、勧めなさい。誰も健全な教えを聞こうとしない時が来ます。その時、人々は耳触りの良い話を聞こうと、好き勝手に教師たちを寄せ集め、真理から耳を背け、作り話へとそれて行くようになります。しかしあなたは、何事にも身を慎み、苦しみに耐え、福音宣教者の働きをなし、自分の務めを全うしなさい。」

パウロという一人の人が、テモテという一人の人へ書いた手紙を読んできました。パウロはテモテの顔を思い浮かべながらこの手紙を書いたはずです。テモテが今遭っている試練、そこでの彼の意気消沈を思い浮かべながら、テモテの信仰が再び燃え、共に主のために仕える喜びを分かち合おうと願って、これを書いたのでしょう。パーソナルな手紙です。それがパブリックな意味をもって聖書に収められ、私たちの手にも届けられたというのは不思議な神様の御業です。この手紙は私たちの教会への手紙であり、そして、私たち一人ひとりへの手紙に他ならないのです。
ですから、今日の言葉も私たち一人ひとりへの勧めの言葉として受け止めたいと思います。「福音宣教者の働きをなし」というのは、牧師や宣教師、教会やキリスト教関係の職業に就いている人に言っていること、ではありません。明らかにそれは誤解です。キリストを信じる者は誰でもキリストの弟子であり、だれもが福音宣教者です。私たちは、キリストの福音を証しします。
現代は、決して良い時ではないと思います。誰も健全な教えを聞こうとはしない。忍耐が必要です。苦しみに耐えねばならないでしょう。しかし、この言葉もまた私たちのための言葉です、「私は、戦いを立派に闘い抜き、走るべき道のりを走り終え、信仰を守り通しました。今や、義の冠が私を待っているばかりです。」キリストは、私たちのために義の冠を準備して待っていてくださいます。だからこそ、私たちは走り抜くことができる。ゴールにキリストが待っていてくださるから。
キリストの福音は、私たちに命を与えます。この世界のための救いの言葉です。私たちには、福音そのものであるキリストを告げる聖書の御言葉が必要なのです。

2024年4月26日の聖句

神を畏れ、その戒めを守れ。これこそ人間のすべてである。(コヘレト12:13) (イエスの言葉)「第一の戒めは、これである。『聞け、イスラエルよ。私たちの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』第二の戒めは...